ムックの大冒険
トイプームックの日記です。mukku+y+k
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Everyday



My Proflie with Random Photo

  • Author:sayo
  • ムック♂ 2006/7/7
    Toypoodle ブラウン
    何もかもが初めてのパパとsayo(ママ)とムックの冒険日記です。



Category



最新記事



最新トラックバック



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード





2009.08.06 『写真教室』 LESSON 1
一眼レフを使って。。。

『絞り優先、ISO800、WBオート、露出+1』と言われて合わせられますか??

sayoは合わせられません!!それよりも何の事??って感じでした。。。

そんな初心者の為の『写真教室』にneneちゃんに誘って頂き参加してみる事にしました
ムックと一緒に参加出来て、ムックもトレーナーの先生から学べるんです!!
お友達も参加してたりして。。。みんなとっても素敵なお写真を撮っているので。。。
頑張ってみる事にしました


syasin01.jpg





【LESSON ONE】
・カフェマットを使い、オスワリ待てのレッスン。(リードの使い方)
・お友達と御挨拶できる、クンクンクンの練習。
・レストランでステイ。
・意外と知らない「カメラの扱い方」のレクチャー。レストランメニューの撮影。
 構図の基本。
・ワンちゃんがカメラを嫌いにならない撮影方法。

などなどをLESSON 1では学びます!!



まずは、ムック、カフェマットを使い、オスワリ待てのレッスン。(リードの使い方)
・お友達と御挨拶できる、クンクンクンの練習。をしました!



次は。。。ママのカメラの練習です!!
先生が用意してくれた小物を使って。。。



syasin05.jpg







次は。。。ランチを食べながらのレストランメニューの撮影。

問題が。。。『レストランでは基本、ワンは床のカフェマットでステイさせて』
と言われ。。。ムックは1度も下でマテをした事がないんです
先生と相談して、まず慣れるまでバッグINで。。。

syasin06.jpg

途中何度もsayoの膝をチョンチョンして、抱っこ抱っことして来ましたが。。。
NO!の繰り返し。。。

sayoはムックをなんとか無視して、ランチメニューの撮影!!


<前菜>
syasin03.jpg


<パスタ>
syasin04.jpg



ムックも最後まで我慢できましたよく頑張ったね♪♪


ここでLESSONは終了です!!

とっても素敵な所なので。。。お外に出て。。。本日の復習!!



今回、一緒に参加してくれたflockくんと。。。やっと一緒にいられるね♪



syasin02.jpg

今回も参加した皆さん。。。兄弟だと思ってたみたいです。。。
先生も似すぎている2ワンに、混乱してましたよ





neneちゃんと同じカメラで本当に良かった!!色々教えてくれてありがとうね♪


そしてsayoは、LESSON 1が終了して。。。合わせられる様になりました
『絞り優先、ISO800、WBオート、露出+1』が。。。完璧です

ムックにとっても、トレーナーの先生からのLESONは初めての事!!
レストランでの床でのマテも初めて。。。
きっと楽しいお出掛けではなく、ストレスをたくさん感じたと思います。。。
でも、なんとかLESSONも床でのマテも出来ました

LESSON 1は、sayoとムックの『はじめの一歩』です


これから。。。ムック!!ママと一緒に頑張ろうね





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
こんばんは♪
写真教室、Mamさんのブログで一足先に拝見していました~!
密かにsayoさんのUP楽しみにしていましたよ^^*
すごい~~~とっても素敵な写真ばかり☆
ムック君も一緒にレッスンできるって言うところが素敵ですよね!
次回も楽しみですね♪♪
最近うちのミントも今更ながら^^;しつけ教室に通い始めました☆
【2009/08/10 01:05】 URL | まあ #- [ 編集]

素敵な場所でレッスンですね♪
ムックくん&sayoさんで一緒にそれぞれお勉強でも、一緒なら楽しさ二倍かな♪ホントいつみても兄弟ってくらい、似てるし仲良し
^ー^)人(^ー^コンビでお写真も素敵でうらやましい♪(*^_^*)
【2009/08/10 14:04】 URL | ash&moco #- [ 編集]

カメラのことがいろいろと分かると
どんどん写真を撮るのが楽しくなっていくんでしょうね♪
しかもムックくんやお友達も一緒ならレッスンもとっても楽しそう(#^.^#)
ムックくんも床でのステイ頑張りましたね!!
これからのsayoさんのお写真も楽しみにしています♪
それにしてもムックくんとflockくんは似てますね~!
間違えられちゃうのも分かります!!
【2009/08/10 18:29】 URL | あんり #mQop/nM. [ 編集]

絞り優先、ISO800...はい私もわかりませ~ん(笑)
暗くなっちゃったり白っぽくなっちゃったりしてもなんでかわからなかったりどう設定したらいいのかもちんぷんかんぷんで!

トレーナーさんについてもらいながらお写真もお勉強できるなんていいですね~

ムックくんもバックインでのステイ頑張ったね~
お料理のお写真とっても素敵です♪

ムックくんとflockくん本当に似てる~仲良し兄弟みたいね☆
【2009/08/10 21:27】 URL | アフロママ #- [ 編集]

そうそうはじめはカメラの設定もちんぷんかんぷんだよね~。
でもそのうち、なれてくれといろいろ出来るよ!
しかし…今度はいじりすぎてわけわかんなくなってくるかも~(笑
ふったんと一緒でムックくんもよかったね。
次の日、ムックくんとふったん、床でステイ頑張って練習したんですよ!って聞いたよ。
カメラと躾、一緒にがんばろうね~!
sayoちゃんの写真、楽しみにしてまーす!
【2009/08/10 22:25】 URL | LISA #- [ 編集]

こないだはどうもありがとう♪♪
ムックくんとflock、みんなに打ち解けられなくて、ちょっと笑ったね(*^_^*)
そんな所も似てるのよね~
sayoちゃんが一緒で、心強かった!!
いつもありがとう(^O^)
ムックくんバックインで頑張ってたよね。
チョンチョンってsayoちゃんに抱っこおねだりしたりして、可愛かったね(*^_^*)
カメラと躾がんばろうねー
お写真、今回のお写真で、もうすでに成果がでてるよ!
すごいーーー(^O^)/
【2009/08/11 00:34】 URL | nene #- [ 編集]

エライ!!私もカメラのお教室行きたいと思いつつ
のびのびな状況です(´・ω・`;A)
どんどんsayoさん写真が上手くなるね♪
しかし、ココのレッスンステキですね。
ムック君も一緒にレッスンなんて☆
楽しそう♪♪
【2009/08/11 06:33】 URL | megu #- [ 編集]

写真教室に躾教室!
どちらも、是非とも行ってみたいです~。
カメラなんて持ってるだけで、何の進歩も無しv-393
躾に到っては・・・・・・・えーっとe-263
クゥの名誉の為に、お座り、お手は出来ます。
あとは・・・・・・・・v-406

ムックくん、レッスン偉かったね~・
ママも写真のお勉強頑張ってるから
負けないようにねv-91

写真、とっても素敵です。
私も少しは勉強しないとなぁ~。
【2009/08/11 23:35】 URL | クゥ母 #BVZHZ5mA [ 編集]

へぇぇぇ~。そういうことから勉強していくのね~。
私もカメラの設定の事はサッパリなので、やっぱり行ってみたい!!!
今度カメラの事、色々教えてくださ~い☆

ムックくんも床でステイ頑張ったのね~!!いい子☆
親子で学べる写真教室、いいなぁ。
【2009/08/12 00:02】 URL | *risa* #- [ 編集]

『絞り優先、ISO800、WBオート、露出+1』・・・・、
私も合わせられな~い!
いいな、こんな素敵なお教室。
カメラの勉強もできて、わんこの躾も学べて、美味しいものまで食べられるんでしょ?
私も、写真教室探してたところなの~。
今度、いろいろ教えてね。

それにしても、今回の写真、
とってもステキだよ~。
1回のレッスンでこんなに変わるの?って思っちゃいました。

ムックくんもたくさん頑張って偉かったねぇ。
仲良しのお友達と一緒だと、ママもムックくんも頑張れるんだろうね。
【2009/08/12 00:32】 URL | みっきー #- [ 編集]

お写真教室いいねー。
私も構図の取り方とか教わってみたいなぁ。
私は、本さえも読んだことなくって( ̄Д ̄;;
ほぼ、自己流なので(笑)。

私もはじめはF値って何??シャッタースピード
ってー?っテ感じでした。
でも今では、マニュアルで写しちゃうんだよー。
カメラって知れば知るほど楽しいですよね♪

今度一緒に撮影会しようねーっ!
【2009/08/12 16:13】 URL | ひろみ #- [ 編集]

写真教室とっても楽しそうだね~♪
写真撮るのも上手になって、躾もできるなんて
素敵すぎ~☆ 今回の写真お教室行っただけ
あって、プロの写真っぽい(^^v
【2009/08/12 22:42】 URL | バニラ #- [ 編集]

まあさんへ

ミントくん躾教室に通い始めたんですねv-290
ムックも今までお教室になど通った事がなかったので。。。今回カメラと躾けで。。。sayo&ムックにピッタリの
お教室です♪
次回が楽しみなくらい楽しいお教室でしたよv-398まあさん。。。頑張りましょうね♪
【2009/08/12 23:15】 URL | sayo #- [ 編集]

ash&mocoさんへ

お友達のブログでいつもお教室の感じを見ていて。。。
ランチおいしそ~!!これを食べられるだけでもいいや~
なんて気持ちで行ってみたんですが。。。
カメラと躾け、sayo&ムックにピッタリのお教室で。。。
想像通りランチもおいしくって。。。次回のお教室が
楽しみなんですよ♪
【2009/08/12 23:20】 URL | sayo #- [ 編集]

あんりさんへ

今まではお出掛けの日は、パパが行く場所に
合わせて設定してくれてたんですが。。。
自分で設定するのが楽しみになりましたv-290
ムックも床でステイ頑張っていますよ!!
一緒に頑張るのはとっても楽しいですよねv-398

flockくんと、初めましての時はそんなに似てるとは
感じなかったんですが。。。
いつも一緒で仲良しだと、似て来るんでしょうか??
写真だと見分けがつかない事もありますよv-398
【2009/08/12 23:28】 URL | sayo #- [ 編集]

アフロママさんへ

ね~ちんぷんかんぷんですよね。。。
でも、お教室に行って自分でちょっとだけですが。。。
設定出来る様になると楽しいですよ~

カメラと躾け、sayo&ムックにぴったりのお教室です!!
一緒に頑張るのは楽しい事ですしねv-398

flockくんとムックはだんだんと似て来て。。。
みんな洋服で見分けるんですよ~
この日はママのneneさんまで、間違えちゃったんですから♪
【2009/08/12 23:35】 URL | sayo #- [ 編集]

LISAちゃんへ

実はいつもお出掛けの前に、パパが行く場所に合わせて
設定してくれてたんだ~
だから、ちょっとだけ自分で設定も出来る様になって
お出掛けが楽しみ。。。お教室教えてくれてありがとうねv-290
ムックが1度も下でステイした事がない!と先生に
言ったらビックリしてたもん。。。
これからは、Mintくんと一緒に下でステイだね♪
一緒に頑張るって事は。。。本当に楽しい事だね!!
みんなで頑張ろうね♪
【2009/08/12 23:44】 URL | sayo #- [ 編集]

neneちゃんへ

みんながカメラの話をしている時。。。
いつもちんぷんかんぷんだったから、ちょっとだけ
設定も出来る様になったし。。。いろいろ教えてくれて
本当にありがとう♪

ふったんとムックって。。。輪に入れないんだよね!!
集団生活が苦手な所もお顔もそっくり。。。
neneちゃんが自己紹介で間違えるくらいだもんね(笑)

いつも一緒で仲良しだと、似て来るのかなあ~
初めましての時はそんなに似てるって感じでは
なかったもんね♪
ムックはかわいい弟くんが出来てすごくうれしいよ!!
【2009/08/12 23:54】 URL | sayo #- [ 編集]

meguさんへ

写真教室はたくさんあるけれど。。。ワンと一緒に
カメラと躾けをレッスンして貰える所はなかなか
ないんですよ!!
sayo&ムックにピッタリのお教室でとっても楽しいんですv-290

ムックと一緒に成長出来るのも楽しいですしね♪
【2009/08/13 00:00】 URL | sayo #- [ 編集]

クゥ母さんへ

sayo&ムックだって。。。カメラはちんぷんかんぷん、
ムックは床にステイもフセもした事がない位ですよ!!

でも、初めてのお教室で、sayo&ムックがどれくらい
成長出来るのか楽しみなんです♪

一緒に頑張るって事は、とっても楽しい事ですよv-290
【2009/08/13 00:04】 URL | sayo #- [ 編集]

risaさんへ

sayoなんて。。。本当に設定の事などまったく知らなかったし、説明書だって見てもちんぷんかんぷん
だったけど、ちょっとだけ設定も出来る様になって
楽しかったよ♪
ムックと一緒に成長出来るのがすごく楽しいですしね♪


【2009/08/13 00:10】 URL | sayo #- [ 編集]

みっきーさんへ

sayoはいつもお出掛け前にパパに行く場所に合わせて
設定してもらってたので。。。
ちょっとだけ自分で設定出来る様になって。。。
お出掛け楽しみになったよ~♪

カメラに躾にランチ付きなの~
とってもお得で楽しいお教室だよ~!!

一緒に成長出来るって事は、楽しい事だしね♪
【2009/08/13 00:15】 URL | sayo #- [ 編集]

ひろみさんへ

すごいね~ひろみさん!!
全部自己流なの??
sayoは?マークばかりで自己流にも撮影出来なかったし。。。
いいお教室に出会えて良かったかなあ♪

これでひろみさんともカメラのお話出来るねv-290
撮影会やりた~い!!楽しみだなあ~♪
【2009/08/13 00:19】 URL | sayo #- [ 編集]

バニラさんへ

カメラと躾を一緒になんてお教室はあまりないので
ムックと一緒にお教室に通えるなんて
うれしいですv-290

それに、一緒に成長出来るのも楽しみですしね♪
写真褒めてくれてありがとう!!
【2009/08/13 00:23】 URL | sayo #- [ 編集]

先日はお疲れ様でした。
ブログにもコメントありがとうございました。
最初は大変かもしれませんが、どんどん楽しくなるので
頑張って練習してくださいね♪
次回の教室でお会いできる事楽しみにしています!
【2009/08/14 17:47】 URL | Mam #KroqHGCc [ 編集]

もしかしたら、このカメラ教室、もしかして横浜のですかぁ?
私も行ってみたいと思っていた所かもv-344

カメラも躾もランチも一緒に出来るなんて
とってもイイですよねi-184

お写真もとっても素敵で~すv-353
今度、色々とお話伺いたいなぁv-411
【2009/08/15 07:47】 URL | むくの母さん #- [ 編集]

Mam先生へ

コメントありがとうございます!
お教室に行ってから、以前よりカメラとっても楽しく
なりました。。。本当にありがとうございます!!
今から来月のお教室が楽しみです♪
これからよろしくお願いします!!
【2009/08/17 00:00】 URL | sayo #- [ 編集]

写真教室、頑張ってたんですねー♪
ムックくん、しぶきよりはるかにイイコさんだから・・・
多分、まったく問題ないですよ~
カメラも少しづつ分かってくると
さらに楽しくなってきますよね
sayoさんのこれからのお写真も、
楽しみにしてまーす!!
【2009/08/17 00:02】 URL | tomo* #- [ 編集]

むくの母さんさんへ

多分そうだと思います!!
大人気のお教室で。。。ずっと空きを待ってたんですよv-356
ムックと一緒にお教室なんてとっても楽しいし
sayo&ムックにピッタリの習い事です!!

まだまだですが。。。お写真褒めてくれてありがとう♪
【2009/08/17 00:04】 URL | sayo #- [ 編集]

tomoさんへ

ムックと一緒にカメラと躾を学べるなんて。。。
お教室教えてくれてありがとう♪
いつかtomoさんの様に素敵な写真を撮りたいなあ~
なんて。。。tomoさんはsayoの憧れだから。。。

今度お会いする時は、ちょっとはカメラのお話に
ついて行けるかも。。。ですv-290
【2009/08/17 00:09】 URL | sayo #- [ 編集]

カメラ、難しいですねv-404
AndyPapaは暗室機材も持っていたのですが、
フイルムカメラも含めて処分してしまいましたv-356
最近は消耗品の手配も大変ですし。。。
絞り、シャッタースピード、露出、レンズ選び
分かりだすととっても楽しいですよv-221
ムック君の楽しい写真、楽しみにしていますね
と、言うAndyPapaは結構いい加減に撮ってますv-399
【2009/08/18 21:15】 URL | AndyPapa #GhMHlou2 [ 編集]

Andy Papaさんへ

我が家のパパも暗室機材持ってましたよ~
フイルムカメラよりもデジタルの方が便利ですもんね。。。まだまだ、カメラを楽しめませんが。。。電気屋さんに
レンズなんて見に行ってみましたv-388

素敵な写真が撮れる様に頑張りますので、
また、遊びに来て成長をみて下さいね!!
【2009/08/18 23:59】 URL | sayo #- [ 編集]

皆さん、勉強してるんですね~。
苦手な私は、おとーさん任せです・・・でも、文句は言うのよ~!

ムック君もflock君も双子みたいに仲良く並んで
おりこうさんですね~。
【2009/08/19 21:57】 URL | kumiko #- [ 編集]

kumikoさんへ

せっかくだから。。。いい写真撮りたいですもんね!!
kumikoさん家はおとーさんが、頑張ってくれるから
いいですよね~我が家と反対ですね!!
sayoがいつもパパに文句を言われてますv-388

flockくんとはいつの間にかそっくりになって
本当に双子みたいですよね♪
写真よりも実際会った方が似てるんですよ!!
【2009/08/19 23:02】 URL | sayo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ykm707.blog17.fc2.com/tb.php/93-ed86d1b4



